トップページへ
ニュース オンエアー ストーリー スタッフ&キャスト
キャラクター ブルーレイ&DVD グッズ スペシャル
TVアニメ「小森さんは断れない!」ストーリー


 
 第12話「小森さんは頼まれない?」

脚本 阿藤理久
絵コンテ 今泉賢一
演出 今泉賢一
作画監督 國行由里江

いつもと様子が違うしゅりはどことなくぼーっとしている。心配するめぐみとまさ子にもよくわからない。その理由に気付いたのは大谷だった…。


 
 第11話「この季節は風邪をひきやすい!」

脚本 阿藤理久
絵コンテ 今泉賢一
演出 今泉賢一
作画監督 國行由里江

風邪で学校を休んだめぐみやまさ子たちにプリントを届けるように頼まれたしゅりだったが、残りの中学校生活を思ってなんとなくしんみりとしてしまう。


 
 第10話「進路調査は悩ましい!」

脚本 阿藤理久
絵コンテ 今泉賢一
演出 今泉賢一
作画監督 國行由里江

将来は何になりたいか思い悩むしゅり。そんな時に最終進路調査が始まった。どの高校に進学したいかを調査票に記入したしゅりだったが…。


 
 第9話「お祭りは甘酸っぱい!」

脚本 阿藤理久
絵コンテ 今泉賢一
演出 今泉賢一
作画監督 國行由里江

地元のお祭りをめぐみやまさ子と一緒にまわる約束をしていたが、ここでも準備やお手伝いを頼まれるしゅりに困ったことが起こった…。


 
 第8話「夏はやっぱり遊びたい!」

脚本 阿藤理久
絵コンテ 今泉賢一
演出 今泉賢一
作画監督 國行由里江

夏本番。受験勉強の息抜きに3人で海にやってきたしゅりたち。いつも通りはしゃいでいためぐみだが、ふと気がつくと姿がみえなくて。


 
 第7話「プールはドキドキ!」

脚本 阿藤理久
絵コンテ 今泉賢一
演出 今泉賢一
作画監督 國行由里江

夏到来。生徒たちみんなでプール清掃を行うことに。清掃委員のしゅりはここでも頼られるが、その様子をうらやましそうに見ていた大谷に気付いて。


 
 第6話「大谷くんは頼られたい!」

脚本 阿藤理久
絵コンテ 今泉賢一
演出 今泉賢一
作画監督 國行由里江

クラスメートの大谷くんから、しゅりには絶対に頼らない!と唐突に宣言をされたしゅりは、わかった、まかせろ!と、それも引き受けるが。


 
 第5話「根岸さんはソツがない!」

脚本 阿藤理久
絵コンテ 今泉賢一
演出 今泉賢一
作画監督 國行由里江

しゅりによく断られる気がするというめぐみ、絶対に断らせないというまさ子。
そういうまさ子は学級委員として結構よく頼られているようだが。


 
 第4話「小森さんは何でも屋?」

脚本 阿藤理久
絵コンテ 今泉賢一
演出 今泉賢一
作画監督 國行由里江

運動神経のいいしゅりはバレー部の試合の助っ人を頼まれるが、なかな上手く活躍できない。そんなしゅりを心配しためぐみは…。


 
 第3話「小森さんは人気者!」

脚本 阿藤理久
絵コンテ 今泉賢一
演出 今泉賢一
作画監督 國行由里江

めぐみやまさ子の無茶な頼みごとも断らないしゅり。クラスでもみんながしゅりを頼ってくるが、そんな様子を見ためぐみは…。


 
 第2話「小森さんは力持ち!」

脚本 阿藤理久
絵コンテ 今泉賢一
演出 今泉賢一
作画監督 國行由里江

相変わらず、みんなに頼まれるしゅり。雑用をこなしてゆくうちにすっかり力持ちに。態度もおっさんぽいと指摘するめぐみとまさ子だが…。


 
 第1話「小森さんは頼まれる?」

脚本 阿藤理久
絵コンテ 今泉賢一
演出 今泉賢一
作画監督 國行由里江

小森しゅり、15歳。なぜかはわからないけど、よく人に頼まれる。親友のめぐみとまさ子はそんなしゅりが心配。なんとか簡単に頼まれないように工夫してみるが…。